2016年08月11日

8月11日NHK−FMの特集番組『ヨーロッパ夏の音楽祭』にゲスト出演します

8月11日、今夜ですが、19:30よりNHK-FMで放送される特集番組《ヨーロッパ夏の音楽祭》にトークで出演します。この番組は、今週5日間にわたって、ヨーロッパ各地の音楽祭から選りすぐりの演奏と共に、毎回、各音楽祭に関係のある音楽家がゲストとして招待され、放送される演奏や音楽祭について語る人気番組です。
今夜はメクレンブルク・フォアポンメルン音楽祭が取り上げられ、今年7月3日に演奏された室内楽の演奏会が放送されます。今年のこの音楽祭のレジデンツであるヴァイオリニストのヴィルデ・フラングさんを中心としたコンサートですが、プログラムはブラームスの弦楽五重奏曲とシューベルトの八重奏曲。いずれも瑞々しい感性のはつらつとした演奏です。音楽評論家の柴辻純子さんと共に、彼らの演奏についてお話しさせて戴きましたが、その他にメクレンブルク・フォアポンメルン音楽祭の特徴や私がこの音楽祭に参加したときの様子、また私のライフワークでもあるシューベルトについて語っています。収録は先月帰国時の7月15日、NHKで行われました。どうぞお楽しみに!

放送日時:2016年8月11日(木・祝)19:30〜21:10。
NHKのインターネットラジオ、らじる★らじるでもお聴きいただけます。

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

NHK_FM_収録状況.jpg
柴辻純子さんと
posted by 英代&フレンズ at 08:10| お知らせ